なぜ、男は過去の恋愛を引きずるのか?女と男の違い

彼氏、もしくは旦那の秘密のボックスを開けてみたことはありませんか?
開けてみると、どうです。
出るわ出るわ。
元カノからもっと前の元カノとの思い出の品がわんさか。
手紙や写真はもちろん、一緒にいったんであろうテーマパークの入場チケットまで出てきたことがありませんか。
私の場合、数十年前の元カノとの思い出の品が出てきたことがあります。
しかも、きれいに箱に入れられて保管されていたので、
とても驚いたことがあります。

まあ、綺麗にいえられた元カノやもっと昔の元カノとの思い出の品を見つけた途端、彼氏や旦那の女々しさにぞっとしたこと。
女性の場合の多くは、彼氏と別れると思い出の品はすべてといっていいほど廃棄します。
写真は破り捨てるし、おカネになりそうな金品は売る場合もある。
気に入っているブランド物なら使うこともあるけれど、
そこには彼との思い出はすでに、消去されていますよね。

それだけではありません。
思い出の品を綺麗に保管しているだけならまだしも、
男って別れた彼女に未練たらたらになるケース多く、
男友達から良く愚痴というか、未練たらしい話を聞かされたものでした。

なぜ、男は過去の恋愛を引きずるのか?女と男の違い
過去の恋愛を引きずる男性の言葉で多いのは、
"やっぱ、俺あいつじゃないとダメなのかな~。"
"あいつ、いいとこあったよね。"
"もっと大事にしてあげればよかった。"
"あんなにいい女はこれから見つかりっこない。"
別れた途端、彼女の存在の大きさが分かったってパターン。
これが男性の場合多いと思います。
しかも、思い出のすべてが美化されているから驚きです。

付き合っていた時はあんなに彼女の悪口を言っていたにも
関わらず、別れた途端、そんなことは、全てすっ飛んじゃって、
良い思い出だけにすり替わってることが多いと思うんですよね。

だから、男性は元カノのことが忘れられず、
過去の恋愛を引きずるんでしょう。

逆に、女性の場合は、
"男と別れてスッキリした"
"今度こそ、もっといい男を見つけるぞ。"
"誰かいい人いない??"
別れて正解!というパターンが多く、
次の恋愛に意欲的になります。
だから、ほとんどの女性は元彼を引きずるようなことってないんでしょうね。

それって、どうやら生物学的にも根拠があるそうです。
女性の場合は、子孫を残すことが本能にあるので
今よりいい子孫を残すために、行動することが多く、
一人だけを愛してその人の子供を産むという、本能があるから
いちいち、昔の恋愛に未練を持たないといわれています。
逆に男性の場合は、多くの子孫を残すことが動物的本能にあるため、
複数の人を同時に愛することができ、
別れた彼女にさえ、愛情を持ち続けることができるのだといわれています。

本能的にも男女の恋愛観って全く違うんですね。
とはいっても、女性だって元彼に未練がある人も多いのは確かです。
男性、女性と性別で判断するというよりは、
どれだけ男性的な脳を持っているか、どれだけ女性的な脳を持っているかだということのようです。

このブログ記事について

このページは、monkeyが2015年10月 6日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「発毛剤と育毛剤、根本的な違いは何なのでしょうか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.11